新卒採用・中途採用コンサルティング道場


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こんにちは、宮井亜紗子です。
日曜日の採用道場をお送りいたします。

ここ最近ディーラーさんに対するヒアリングをさせていただきています。
何件も回らせていただいて、個人的にとても驚く共通点が発覚しました。

それは、
採用の担当者が1人ないし2人しかいない!

ということ。

今ご支援させていただいている自動車販売店さんでは、
少なくとも3人、しっかりとした採用を行われているところは、
チームを組んで、皆で回していこうという体制を取っています。

ディーラーさんにお話を聞くと、採用はうまくいっているとのこと。
しかし詳細をうかがうと、自社説明会への学生参加者数は100名ほど。

もしかしたら本当に良い学生が取れているのかもしれません。
しかし、100人の中から選ぶのと、200人の中から選ぶのでは
どちらがより優秀な人材に巡り合える率は高いでしょうか?

ディーラーというだけで、中古車販売店よりも採用という点に関しては
一歩も二歩もリードしています(お付き合い先の方、ごめんなさい)。

それにも関わらず、倍以上に集客力の差があります。

やはり、採用はチーム総力戦だといえるでしょう。

ぜひ、2011年も良い学生を採りに行きましょう!

ありがとうございました!
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入社前に、自社の事をどこまで細かく伝えるか?

言うべき部分と、言わなくても良い部分の境目を見極める必要があります。

例えば、面接時に。

企業側:「うちは正月も初売りとかあるから、休めないよ!」

求職者:「・・・・・・・・・(働きたいけどちょっとな。。。。)」


こういった場合、求職者は内定を出しても、辞退率が高くなります。

従って、入社前に

「誰もが拒絶してしまいそうな事は伝えない!」


でも、入社前に伝えておかないと、いざその時になると辞めてしまうのではないか。
そう考えるのは普通ですし、雇用する側としては心配なのは分かります。


実際は、どうなるのかというと、

「入社してしまえば、社員は会社の意向に従って行動する。」
これが答えです。

入社前に、「正月休みが無い」と聞くのと、
入社後に、「正月休みが無い」と聞くのでは大違い。

日本人の特徴でもありますが、
大きな流れに身を任せる傾向があります。

当然、その為に企業としてするべきことはあります。


「従業員満足度UPの徹底」

これを無しにはこういった出方は出来ません。


つまり、日頃から従業員満足度を考えている会社が
必然的に採用に関しても優位に立てると言う事です。


***

本日は節分ですね。
一年の福を自社に引き入れるために、
社員みんなで豆を撒いてはいかがでしょうか?

それではまた明日。
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