新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、おはようございます!
船井総合研究所 藤木 晋丈です。

いよいよ、船井総研の新人達も現場に配属されはじめました。
(昨日は顔合わせみたいなものをしました)

やはり、新人達が配属される時は会社に新しい空気が漂います。

普段とかわらない会議の風景でも、どことなくワクワクした雰囲気。
やっぱり新卒はいいですね。

藤木チームにも1名、これまた体育会出身者(笑
今度は、サッカーでも野球でもなくバスケです。
しかも日本一経験者。

いや~、間違いなくスポーツ大会やったら会社で一番だろうな・・・。
しかもブッチギリ(笑

ご支援先の皆様方の下に連れて行けるのはもう少し先ですが、
個人的は凄く面白い子が来たな!って思っています。



いや~これでやりたいことがたくさん進められる!!

さて、本日の採用道場は
先日情熱大陸でも紹介されていた「ノマドワーカー」に関してお伝えしたいと思います。


それでは、どうぞ!
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
============================================
昨日の情熱大陸にノマドワークスタイルで働く
安藤 美冬さんが出演されていた。

そもそも、「ノマド」とは遊牧民のことであり、
いつも決まった場所ではなく、カフェや公園、お客さんのオフィスなどで
ノートパソコン、スマートフォンなどを駆使しネットを介して
場所を問わずに仕事を進めること。

ノマドワーカーの特権として、

アテンション(集中力、注意力)のコントロールができること。
情報をコントロールできること。
仲間とのコラボレーション(連携、協調)をコントロールできること。

の三つが代表的な例として挙げられている。


個人的には凄く刺激を受けたし、
良い意味で個人個人が自己責任の下で働く「超プロ」だとも思った。

しかし、その使い方、解釈の仕方によっては

無責任ワーカー(?)のような、人材を作りかねないと思った。

個人的な解釈で「無責任ワーカー」を論じると、無責任な発言者。

自分の発言や行動に対して社会的責任を持たず
自由気ままに、気の向くままに生きている。

一見、自由というものを手に入れているように感じるが
何一つ自由になっていない。人生不自由な状態のまま。

周りからの意見や評価を遮断し、都合の良い自分からの周りに対する
興味関心を情報として発信する。

改めて「自由」というものの危険性と可能性を感じた。


ノマドワーカーも一つの生き方であって、それが最高というわけではない。

個性の一つ。
皆さん、こんばんは!
船井総合研究所 経営コンサルタント

藤木 晋丈です。



久し振りの更新になってしまいました・・・(反省)


話し変わって、先日3月31日、4月1日と総勢175名の新入社員に研修を行いました!

しかも、全員「自動車業界」の企業に入社する新入社員の方々です。

日本でもこれだけ規模で自動車業界の新人だけが集まって行なわれる研修はないのでは???
結論、凄く良かったとおもいます。(自画自賛(笑))

研修の感想などを各方面から頂いていますが、

「本日の朝全員と挨拶をした際のやる気に満ちた表情にとても驚きました!
本人たちから「参加できてとても有意義でした」「社会人になる決意がより強くなりました」
などの感想がありました。」

など嬉しい、感想も頂いております。

個人的にはこういった取組みは、「業界を良くする」ためにも必要だと感じています。

業界で働く社員のレベルを上げることが、業界の質や社会的地位の向上につながる。
そんな大きな夢を描かずにはいられない、素晴らしい会となりました!

参加者の皆さん、ありがとうございました!
そして派遣してくださった、経営者の皆さん、ありがとうございました!

業界を盛り上げていましょう!


さて、今日の採用道場は新人研修などで藤木が特に強く伝えていること。
「意味を感じないことに一生懸命になる!」についてお伝えしたいと思います。

それでは、どうぞ!
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
============================================

新人研修を行う際に、強く伝えていること。

「 意味を感じないことに一生懸命になる! 」ということです。

個人的に人が急成長するときは(特に優秀じゃないと自分で感じている人)

「意味の感じれないことに、どれだけ一生懸命取り組めたか?」

で決まってくると思います。


もちろん、意味の感じることでも成長をします。
けれども、そこからくる成長はある程度想定できる範囲での成長。


しかし、意味を感じれないことを一生懸命やったことによる成長は
自分の想定できない範囲での成長であることが多い。


格闘漫画などでも、
よく師匠が良く分からないことを弟子にやらせ
弟子は不満や疑問を抱きながら取り組み、
結果として予想以上の成長をしている。
亀仙人も孫悟空やクリリンに対して意味の感じられない修行をさせていたましよね?(笑
(もちろん、漫画ですから成長しないことはないのですが・・・)


でも、これはどんな業界にも言えることではないでしょうか?


自動車業界に特化した新卒採用のフィールドも、
元を辿ると「ハローワーク」の求人票作成を何十社と作成したところからスタートしました。


正直、その頃の自分は全然それで
食べていけるイメージはありませんでした(笑


でも、そのお陰で今があります。


これからも、意味の感じないことに一生懸命取り組める自分でありたいと思います。
