新卒採用・中途採用コンサルティング道場


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皆さん、おはようございます!
船井総合研究所の藤木 晋丈です


12月から始まった、2015年卒向け採用活動も前半戦が終わろうとしています。

後半戦に向けて、今年の学生の動きを少しまとめると


①一人あたりの平均エントリー数は前年を上回る
掲載企業数が昨年よりもリクナビで126%、マイナビで154%と増えている中
学生のエントリー数が下がるのではなく、上がっている。

ただし、自社説明会への誘導数は上がっていない。
昨年よりも中小企業に対する参加数は減少傾向・・・エントリー数増を鵜呑みにしてはいけない。



②自己実現欲求の高い学生が増えている
マズローの要求階層の5つの中、
「安心・安全・所属・承認」の欲求が現経済状況によって満たされているため、
自分のやりたい事ができる業界の大企業から中小企業を受ける傾向にある。

そのため、学生に対しては業界の魅力から伝え「自己実現」ができることを伝えていかなければならない。


③大企業志向が更に上昇している昨年より上昇傾向にある大企業思考。
2011年のレベルに近づき、46%~48%の学生が大企業を志望すると考えられる。

中小企業はより一層、大企業の出方を見ながら採用活動をすることが必要になる。
少なくとも、地場の優良企業の動きはおさえておく必要がある。



④しかし、女性の私立大学生を中心に中小企業への関心が強まる
データーを見ると、女性の私立大学生は中小企業への関心が高まっている。
また、地方の男子学生も中小希望への関心が高まっている。

企業側がDMを送る際のターゲットはこういった傾向を加味して送ることが効果的集客につながる。


⑤会社のリアリティを求める学生の増加
学生は入社した後の自分のワークライフを意識している。
その為、会社のイメージがつきやすい「離職率」や「平均勤続年数」などのデータや、
「社内雰囲気」や「今後力をいれる事業」などの情報に興味がある。

学生からすると、作られたHPや説明会ではなく、よりリアルな情報を求めている。
そのため、説明会に沢山の社員を参加させることや職場体験などでリアルな情報を伝えるべきだ。




⑥給与・福利厚生等、待遇面は最低条件
「給与や福利厚生は注力する学生は少ない。言い換えれば、
これは給与や福利厚生が整っていることは最低限の条件であるということの裏返し。

その為、いくら「給与・福利厚生等、待遇面を重視」に注目する学生が少なくとも、
最低限の給与や福利厚生を標準化していなくてはならない。



こういった学生の動きを加味して
赤字の部分に注意を払って採用活動を続けなければならない。


中小企業が良い人材を採用できなくなれば
それは業績悪化に直結する問題。



世間の景気は良いかもしれないが
中小企業にとっては厳しい時代がくる。


ただ、そういった状況に直面する分、成長できるチャンスが転がっている


このチャンス活かすも殺すも、自分次第。
新しい取組みにチャレンジしたい。




さぁ、行こうぜ!
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皆さん、おはようございます!
船井総合研究所の藤木 晋丈です


今日は4月から入社してくる新人を育成する立場の経営者向けの話をしたいと思います。


まず、ここ数年
さまざまな新人研修のカリキュラムやコンテンツを
実施してきて色々と見えてきたものがあります。


その中でも、今日はどの企業にも当てはまるコトをお伝えします。


まず、どんな企業でも実施したほうが良い新人育成のカリキュラム


まず、新人研修の冒頭、もしくできる限り早い時期に実施すべきことが


会社の歴史を知る
会社の考え方を知る
会社の今後を知る

これらのコンテンツの目的は
新人と信頼関係を作るということ

会社との信頼関係のない新人をいくら育てようとしても無理です。

だから、
まず始めに信頼関係を結ぶこと会社に対するロイヤリティを向上
させることに力を注いでください。

そして、講師は社長自らが務めるべきコンテンツです。



あとは、一般的な躾やマナーも一回は実施しなくてはなりません。
これは新人に自信を持たせるためです。

正直、躾やマナーなど、一回の研修ではどうにもなりません。
しかし、それを一回やったかどうかで新人の行動は少し変わります。

躾・マナーの研修をやることで少し自信をつけるからです。


その他、業種に特化した研修や、職種ごとの研修など様々だと思いますが


一番大事なのは『大人の道徳』の時間です。


はっ?


と思われるかもしれませんが、このコンテンツ非常に大事


社会人として、会社人として、大人としてのモラルを教えるのです

どんなことをやるのか?というと


労働観に関すること(働くとは、社会人とは、自責と他責、利益とは、お客様満足など)


人間関係に関すること(上司や先輩との人間関係づくり、お客様との付き合い方、家族との付き合いかた)

社会・会社のルール・常識
(誰も教えてくれない会社のルール、情報のモラルなどです)

特に最近、大事だと思うのが『情報のモラル』

facebookやTwitterやブログなど、情報を発信する場所や共有するところがたくさんあります。

しっかりと始めに『情報のモラル』を伝えていなかったためにトラブルになるケースがあります。


『大人の道徳の時間』


4月から行われる新人育成のカリキュラムの中に是非入れましょう!!








さぁ、行こうぜ!
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