新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
=====================================================
最近たるんでいました。
来期の事を考える時間をという言い訳の元の怠慢。
ハインリッヒの法則ではないですが、取り返しが付かなくなる前に
巻き返します。
明日からのアクションプランが見えてきました。やることは大きく3つ。
あとは、やりきるだけです。こういった時が一番ワクワクしますね。
=====================================================

小さな飲食店などの場合

求人広告を出さなくとも良い人材が採用できる。

店舗に募集広告のチラシを張ることも大切だが

それ以上に

①お客様に対するサービス
②スタッフがイキイキと働く姿
③お客様との対話

が出来ていると自然と人は集まってくる。

一見なんの根拠もなさそうであるが実は、明確な理由がそこにはある。


お客様に満足のいくサービスをすることでファン客が増える。
その結果お店の動向を気にかけてくれるお客様が増える



スタッフがイキイキ働く事で、お客様から憧れの職場として映る。
それによって、
「お客様にとって雰囲気の良い店=従業員にとって働きやすい店」
として映る


③お客様と対話する事で、現状の店舗の状況や
人員不足の際の生の声を自然と届ける事が出来る。


これらを理由に、人員不足で忙しそうにしていると、紹介が発生したり
お客様自身がパートやアルバイトとしてお手伝いしていただける。

なんとも温かい店作りである。
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。