新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
こんにちは、宮井です。
日曜日の採用道場をお送りいたします。


「今の新人は30代から見れば、新人類である。」

最近よく耳にされるのではないでしょうか?

そして、最近の若者の特徴を挙げると

1、結果を出すことを急ぐ
2、貢献度を図る
3、「働く意義」をいつも捜し求めている

実はこれ、25歳、2年目の私に全て当てはまる特徴です。
まさしく、新人類なのだと思います。

さて、私も迷える子羊です。
(子羊というほど可愛いものではありませんが・・・)

学生時代に陸上競技で日本選手権出場という大きな目標を達成し、
次は新たなステージで頑張ろうと思い入社しました。

1年目は目新しいことばかりで、モチベーションも高かったのですが、
2年目を迎えたあたりから、
本当に自分はこれでいいのか?という疑問が浮かんできました。

自分の目標は何か?
学生の頃ほど、真剣に何かに取り組めているか?
成長はできているのか?


そんな悩める私に上司がくれたアドバイスが、

日記をつける

ということです。

陸上競技とは違い、数字で図りきることができない今の仕事。
以前より自分の成長を実感しにくいのは確かである。

しかし、日記に

「昨日よりも成長できたこと」

を記すことで、日々成長を実感できるようになるということ。

そして、それを1年間続け、1年後または半年後にでも振り返ることで
自分が「考え」や「行動」の面において、
どれだけ成長できたかが、実感できるという。


人は誰しも、成長したい願望はあるという。

せっかく皆さんが時間やお金をかけて採った新人です。
ぜひ、成長したい願望があることを信じ、
日々成長しているということを実感させてあげてください。

きっとイキイキし始めるでしょう。

私と同様に。


最後まで読んでくださって、
ありがとうございました!

8月も残りわずかとなってまいりましたが、
今月はできることはまだまだあります。

先月よりも素敵な今月にいたしましょう。
スポンサーサイト
Secret

