新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは!日本一の採用コンサルタント(を目指している) 藤木です。

今日は内定式についてお伝えいたします!ではどうぞ!

============================

10月1日は多くの企業が内定式を行っている。

学生も緊張した表情を浮かべ良い緊張感で
社長の言葉、役員の言葉に耳を傾けている。


この時期の学生が社会人になるにあたってどんな不安を感じているか?


大きく次の3つ。

1.仕事
2.人間関係
3.自分自身

であるが、


1.仕事に関しては、具体的には次のような事を不安に感じている。

この仕事が向いているのか?出来るのか?
自分の電話対応、言葉遣いなどは通じるのか?
お客様を満足させる事が出来るのか?


2.人間関係に関しては、具体的には次のような事を不安に感じている。

先輩達と上手くやっていけるか?
働き出したら今の友達とどうなってしまうのだろう?
同期とは合うのだろうか?


3.自分自身に関しては、具体的には次のような事を不安に感じている。

社会人のペースに合わせる事が出来るのか?(生活のリズムなど)
どんなストレスをうけて、自分はどうなってしまうのだろう?
自立する事が出来るのか?


大事なことは、こういった不安を自覚し向き合い、自らの責任で解消する事。

社会人としての第一の仕事はこの不安を自分自身で出来る限り解消する事である。


その為に、内定者研修を行うのが一番であるが、具体的な
内定者研修で伝えるべきことは、また次回にします。



スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。