新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、おはようございます!日本一の採用コンサルタント(を目指している) 藤木です。

なんだか、台風が近づいているようで、朝から悪天候ですね・・・。
晴れ男としては、雨はどうにも苦手です。
しかし、今日は番頭塾!そんなことも言ってられません!!
気合を入れてがんばります。

それでは、今日は2011年の新卒採用に関してお伝えいたします!ではどうぞ!

============================

10月1日から各求人サイトがオープンした。
つまり、2011年3月卒の新卒採用がスタートした。

昨年のリーマンショックの影響で掲載社すうは減っているものの
4590社がすでにサイトをオープンしている。
(2011年マイナビ)
(2010年マイナビは現状7953社)

実は今の段階が、他社との差別化を図り多くの
学生のエントリーを集めるチャンスである。

なぜ今がチャンスなのかというと、

就職活動スタート時期は学生は様々な可能性をみる。
そのため、知名度のない会社でも一度は見てもらえる。
その1度のチャンスでどれだけ学生の興味を惹けるかが大事なポイントとなる。


ここでの大事なポイントは、

DMのメール文
サイトの作りこみ

この二点です!


単純に親しみを持ってもらうために友達言葉で書けば良いのではなく、
マーケティング視点を持って、学生の思考や動向を的確に押さえられるか?
また、フロント、バックエンドと導線が出来ているか?

など、細部にこだわりをもって取組む事が重要です。


今年もいよいよ採用シーズンがやってきました。
今年はどんな優秀な学生に会えるか楽しみですね!


スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。