新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、こんばんは!

船井総合研究所、採用コンサルタント 藤木です。

今日は会社の会議日だったのですが、会議の日は本当に分単位で
打ち合わせやら、会議があります。

今日も、そんな一日を過ごしていたのですが、その分多くの発見や学びがあります。
今日だけでも、何十万円分の価値があったのでは?
(それを活かすも殺すも自分次第ですが・・・)

今日の採用道場では、最近話題にあがっている、「助成金」に関してお伝えします!

====================================


最近、採用や教育など人材に関する助成金に関して聞かれる事が多くなった。

様々な助成金があるが、個人的に採用に関する助成金
とりわけ、給与補助なる助成金は取扱い注意の危険なものだと感じる事が多い。

固定費をある一定期間、押さえたとしても根本的な解決にはならないからである。

むしろ、期間が過ぎるまでの安心感につながり、危機感が薄れる恐れがある。

種類は違うが、自動車販売における助成金も。

アメリカでは助成金がなくなってからの販売台数は40%も下がった。

助成金という、一種の「麻薬」を投与する事は一時の「改善」という「幻想」を
見せることになるが、経営の根本的な改善にはつながらない。

こういった助成金よりは、単純に

・採用活動の為の助成金
⇒HPの構築やパンフレットの作成など

・教育に関する助成金
⇒新人研修や中堅社員研修など

といった助成金を上手に活用して、会社の採用力アップや
既存社員のレベル向上につなげた方が良い。



スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。