新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
こんばんは!


船井総合研究所 藤木 晋丈でございます。


今日はビックリしたことが一つありました。


本日クライアント先に伺ったところ。


どこかで見たような~女子学生がお店にいました。


よくよく見ると、他のクライアント先の内定者!


確かに、地元がここだったけれど、自分が訪問する時に
何も来なくても良いのに・・・・。


しかも、その子が就職する業種もどう業種。


なんと、自主的に視察に来ていたのです!
いや~ビックリ。


しかし、私以上に、その子の方がビックリしていました(笑


最近本当、日本がせまく感じます(笑


それでは、本日は新人育成に関してお伝えしたいと思います。


============================

新卒の新人達が入社して7ヶ月が過ぎ、8ヶ月目の11月。

この時期の新人と話をしていると、停滞感を凄く感じる。

それは、どの業界の新人も同じ。

それはなぜか?

11月も中旬になると、大半が来年度の話になる。
その緩やかな時の流れが新人達に1年経ったんだ・・・。
と間違ったイメージを植えつける。

たった、7ヶ月とちょっとしか経っていないのに
世間の年末ムードに流されて、1年経ったと錯覚をしてしまう。

そういった錯覚が、停滞感やマンネリ感を生み出す。


こういった新人に必要なこと。

新しい目標、1年後2年後3年後の目標。

これまで業務をこなしてきて、「なんとなく出来る」と
感じていた部分を更に高いレベルへ押し上げる。


そのためには、事前準備をしっかりとした
目標設定会議を行う必要がある。


年末ムードはその後です。
スポンサーサイト
Secret

