新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさん、こんばんは!


船井総研の 藤木 晋丈でございます。


突然ですが、皆さんの周りには偶然ってどれくらいの頻度で起きていますか?
最近私の周りでは、偶然が凄く沢山起きています。

例えば

・友人の奥さんの親御さんと私の母親が同級生だった
・支援先にいっているときに他社の内定者が視察に来ていた
・たまたま、30分早く家を出て駅に着くと30分後の電車から運休になった
・たまたま噂話をしていた話題の人物からオンタイムで電話がかかってきた
などなど

最近、凄く偶然を感じることが多くなりました。

偶然を感じることを、気づきの能力アップというプラスに考え
これからもどんどんいろいろな偶然を感じていきたいと思います。

それでは、本日は学生が企業によくする質問に関してお伝えしたいと思います。

==================================



学生が企業側にする質問は大きく以下のように分けられる。


①社風に関して
②待遇面に関して
③教育などの制度について
④仕事のやりがい


そしてそれぞれ、具体的には以下のような質問をされることが多い。


①社風に関して
・仕事で悩んだ際に、面談などの対応はありますか?
・飲み会などはありますか?
・業務外でのイベントは盛り上がりますか?


②待遇面に関して
・有給はとりやすいですか?
・休日の過ごし方を教えてください。
・残業代や、住宅手当などはつきますか?


③教育などの制度について
・入社後受けられる研修はどういったものがありますか?
・リクルーターなどの制度はありますか?
・どんな資格がとれますか?



④仕事のやりがい
・若手にまかされる仕事はどんなものがありますか?
・仕事をしていて一番うれしかったことは何ですか?
・自分の成長を感じるときはどんなときですか?



こういった質問には的確に回答をする必要がある。
そのためにも、あらかじめに準備をしておく必要がある。

スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。