新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
こんばんは!

船井総研 藤木 晋丈でございます。


本日は福岡です。
福岡は生まれ故郷で、将来住みたい街でもあります。

九州というと、「ラーメン」「モツ鍋」「水炊き」「餃子」「ちゃんぽん」「河豚」
など、美味しいものが沢山あるのですが。

どこか美味しいところへ連れて行ってと言われたら。
必ず、連れて行くお店があります。

「やまちゃん」です。

このお店は、母親から教えてもらったお店ですが何食べても美味しいです。
元プロ野球選手の新庄もいきつけです。
ちなみに、長浜公園裏にあります。


・・・福岡に関して話し出すとどうしても長くなりそうなので、また後日にします。


それでは、本日の採用の裏側ですが、
本日は本日お話を頂いた尊敬する経営者の方の
新卒へ向けたメッセージをお届けしたいと思います。


それではどうぞ!


===========================

創業オーナーから今度社会人になる学生への素敵なメッセージを頂いた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本当の人生はこれから始まる。

これからは自分の願望を強く持つことが大事。
自信を持って本気になれることを持つことが大事。
折れない自分をつくることが大事。

常にチャレンジし続けること。
若いうちは失敗から学ぶことが多い。

失敗した経験、や成功した経験にとらわれずに
常に0からのスタートのつもりで全部捨ててやることが大事。

最後に、感謝の気持ちを忘れてはいけない。
ご先祖様への感謝の気持ちは絶えず、自分の子孫の為にも
出来る限りの得を積んでいかなければならない。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こういったメッセージを受け学生がどういった感想をもったか?

・強い願望を持とうと思った
・人に好かれる、感謝される人間になりたい
・不順な気持ちでなく、良いことをし続けようと思った
・いろいろな可能性にチャレンジしていこうと思った


受け取り方は、人それぞれ様々だがやはり、素直に受け入れようとする。

新卒のよさは、考え方を素直に受け入れようとするところ。
これは中途人材にはない部分で、新卒ならではの特権。


経営者の思いのシャワーを浴びせることが、新卒たちの一番成長の源になる。

Secret

