新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、こんばんは!
船井総合研究所 藤木でございます。

雪国のご支援先はココ二日、タイヤ交換に追われていたようです・・・

ようやく冬になったということでしょうか?

話は変わりますが、冬の寒い時期に始発での移動は体に堪えます。
外は暗い、寒いと起きて家を出る時が一番気合がいる瞬間かもしれません。

そんなときに、自分の頭の中に流れる音楽があります。

サッカー日本代表が、入場するときの音楽です。
あの音楽は自分のモチベーションを高めてくれます。

皆さんは、自分のやる気を高めるとき、どんな音楽を頭の中に流しますか?


では、本日の採用道場では「合同説明会での上級テクニック」
に関してお伝えします。


どうぞ!

====================================

合同説明会において、まず目指すところは
一人の採用担当者が上手なプレゼンをして
学生をひきつけるというステップ。

これは、あくまでも個人プレーである。

一人でプレゼンが出来るようになったら、
その次はチームプレゼン。

メインのプレゼンターに対して
周りのスタッフから、合の手やフォローが入る。

==================================

メインプレゼンター:「何か質問や聞きたい話ありますか?」
            「では、無いようなのでウチの社長の良い所を○○さんお願いしま~す!」

○○さん:「また、●●さん、いつもそうやって無茶振りする~!」
      「でも、もう慣れました~いつも鍛えてくれてありがとうございます!」

      「ウチの社長の良い所は・・・・・・」

==================================

こういった、やり取りでのポイント。

「いつも」などのキーワードを入れることで
いつもの会社の雰囲気や仕事での社内の雰囲気として学生には伝わる。

「鍛えてくれて」「ありがとうございます」などのキーワードから
成長できる環境、素直なスタンスを伝える事が出来る。


学生にとっては、一人の優秀な採用担当者のプレゼンも大事だが
こういったチームプレゼンで会社の雰囲気を伝える事も大事である。


まずは、ファーストステップ「一人のプレゼンがしっかりと出来るようになる」
を目指すのだが、その後のステップとして「チームプレゼン」をしっかりと形にしたい。

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。