新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、こんばんは!
船井総合研究所 藤木でございます。

ここのところ、この時間(3時過ぎ・・・)になることが多いです。
こんな時、サッカーで鍛えた体力があって良かったと思う瞬間です。

疲れた時、意識していること「水分をとる」「食事はとり過ぎない」「ストレッチ」
これ本当にオススメです。

あ、あとは、「気合」ですかね(笑

さて、本日は「従業員規模別の新卒採用戦略のススメ」をお伝えしたいと思います。
(スミマセン、短めです・・・)

=======================================

新卒採用は従業員数によって戦略を変えていかなくてはならない。

50名未満の組織における新卒採用はどちらかというと、
「社員数を増やすための採用」となる事が多い。

母集団形成時の打ち出し方も
・楽しい感
・賑わい感
・仲良し組織感

を打ち出して集める事が多い。

また、極力新卒が辞めないように柔らかく育てる事が多い。


それに対して、
50名以上100名未満の組織における新卒採用は
「社員の質を上げる採用」も重要となってくる。


母集団形成時の打ち出しかたも

・成長意欲・向上心
・自立・自律
・幹部候補生

を打ち出して集める事が多い。

育てかたも、仲良しこよしではなく
競いわせるように育て、切磋琢磨させる。


単純に同じ戦略で採用活動を連続して行ってはいけない。
採用をマーケティングと解くのであればなお更のことである。

================================
◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆

藤木著の本が出版されました!!増刷も決定しました!!
(といっても、共同出版ですが・・・)
タイトルは、船井流「店長大全」 です。
※詳しい紹介はコチラを↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1260934631.html

◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆

参考になったら、最後にワンクリックご協力お願いします(^^vポチッと!
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
Secret

