新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、おはようございます!
船井総合研究所 藤木 晋丈でございます。

ただいま、始発で大阪に向かっております。
今日は少し、仕事の効率化に関してお伝えしたいと思います。

「ちょっとした時間」の使い方が、仕事の効率に大きな影響を及ぼします。
オススメのちょっとした時間の使い方ですが、「新幹線、飛行機を使い分ける」です。
何か作り物が溜まってしまった時。
行きの新幹線で、集中して仕事をしながら現地へ向かい、帰りは飛行機。

携帯の電波も途切れがちの新幹線は絶好の仕事場。
この中の時間をどう使うか?これが大事です。
帰りの新幹線では駄目な理由は、単純で寝てしまうから・・・。

ココ最近、自分自身の効率的な時間の使い方ということで、
新幹線と飛行機を使い分けています。


さて、本日の採用道場は、新卒採用の会社説明会に関してお伝えします!

それでは、どうぞ!

======================================

自社会社説明会の雰囲気は「楽しい雰囲気」「厳しい雰囲気」
どっちを伝えれば良いですか?と聞かれることがある。

これまで、企業は学生に極力、化粧をして接してきた。
(特に不人気業種ほど厚化粧であった。)

これからはあえて「厳しさ」という化粧もするべきである。

厳しさをだすと学生が離れていってしまうのではないか?と
不人気業種の採用担当者ほど考えるだろうが、
「厳しさ」をあえて見せたとしても、満足度や志望度は変わらない。

むしろ、
「他社と違い、厳しい部分も始めから伝えてくれて、
本当に社員のことを考えている会社だとわかった。」

などの感想が記載されている。

以前も、このような回答が返ってくることはあったが
以前と比べてもその割合が多くなっている。

不人気業種ほど、この一歩は非常に勇気のいるところだが
是非、その一歩を踏み出して頂きたい。

その一歩で、採用活動が優位に進められる。

================================
◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆

藤木著の本が出版されました!!増刷も決定しました!!
(といっても、共同出版ですが・・・)
タイトルは、船井流「店長大全」 です。
※詳しい紹介はコチラを↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1260934631.html

◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆

参考になったら、最後にワンクリックご協力お願いします(^^vポチッと!

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

Secret

