新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、こんばんは!
船井総合研究所 藤木でございます。


本日は青森に行ってまいりました。
そして今、東京事務所・・・・・その気温差は?

体調管理には気をつけたいと思います。。
本当に。


それでは、本日の採用道場では、今後の新卒採用市場に関してお伝えしたいと思います。
ちょっと、マクロに考えてみました。


=====================================

5年後、10年後、新卒採用は今と同じように行われているのだろうか?

その昔、リクルートから分厚い冊子が送られてきてハガキでエントリーをして
いたころ、今のWebでエントリーする時代がくると予想できただろうか?

大学3年生の夏には就職活動を始めなければならないなんて・・・・。


そう考えると、新卒採用市場は時代とともに、大きく変化してきた。
では、今後新卒採用市場はどうなっていくのだろうか?

結論、新卒採用市場はいずれ崩壊するだろう。

以前も、述べたが今の日本は新卒採用にかかるウェイトが高く、
この「新卒」時期を逃すと、キャリアプランが狭まる。

そのため、今の学生は
「良いところの就職するために良い大学に入りなさい」
「良い大学に入るために、良い高校に行きなさい」
「良い高校に入るために、良い中学に行きなさい」
といわれて来た。

こういった現象、元をたどれば「良い企業に就職するために」
という出口の問題から始まったことである。

そんな、不の元凶である今の新卒採用市場が永続するはずもない。


ではどうなるのか?


企業は独自の教育プランを持ち、優秀な学生を採用するのではなく育成する。
そのため、学生は就職ではなく、更に進学する。

つまり、給与をもらうのではなく、授業料を支払う。

そこで、卒業試験に受かった人材が企業に就職する。

そうなると、アメリカのように日本にも飛び級という流れが出来るだろう。

これは、妄想のようだが、必ずそうなるだろう。

もうすでにその予兆は出ているのだから。

================================
◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆

藤木著の本が出版されました!!増刷も決定しました!!
(といっても、共同出版ですが・・・)
タイトルは、船井流「店長大全」 です。
※詳しい紹介はコチラを↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1260934631.html

◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆

参考になったら、最後にワンクリックご協力お願いします(^^vポチッと!

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
Secret

