新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、こんばんは!
船井総合研究所 藤木でございます。


皆さんは気分転換をするために、何かやっていることはありますか?
最近、よくお客様から「藤木さんはいつ気分転換しているんですか?」と聞かれます。
一つ挙げるとすれば、サッカーをしています!(先日も19時から21時までやりました)
そうすると、疲れて夜はぐっすり眠れ、次の日の朝は爽やかに目覚める事が出来ます。
おそらく、これが気分転換になっているのでしょう。

しかし、2月は一日も休みがない為サッカーどころではありません。
さてどうしたものか、まぁ「なんくるなるさぁ~」の精神で頑張ります。

それでは、本日の採用道場は「肉食系新卒人財の見極める秘訣!」に関してお伝えします。
どうぞ!

=====================================


ここ最近、採用担当者が求める人財像のことを
「肉食系男子・女子」と称する事が多い。


しかし、圧倒的に草食系が多い今日。

採用担当者は頭を悩ませるばかりである。

そんな時、見極めなければならないのが、「隠れ肉食系」である。

一見、草食系のように見えて、実は肉食系である人財。

そういった、人財を見極める秘訣は1つ。

「親の育て方」

つまり、幼少期の育ちである。

では、どういった育ちがよいのか?


①ただ、与えられるのではく、何かの成果として報酬を得ていた。
例えば、お皿を洗ったり、お風呂掃除をしたり、することでおこずかいをもらえていた。

誕生日やクリスマスも、自分の目標に対する達成度合いによって内容が変化する。


②両親が働いており、晩御飯は自分であるもので何かを作る事が多かった。
しかも、簡単に出来るレンジ製品やカップラーメンはなく、冷蔵庫をあさって何かを作る。


③さまざまな人間環境で一人なんとかしなければならない状況が多い。
たとえば、親戚の家に預けられる事が多かった。
自分の味方が少ない人達の中で、自分を表現していかなければならなかった。


このような、環境でそだった人財はすでに肉食系かもしくは隠れ肉食系であることが多い。


================================
◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆

藤木著の本が出版されました!!増刷も決定しました!!
(といっても、共同出版ですが・・・)
タイトルは、船井流「店長大全」 です。
※詳しい紹介はコチラを↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1260934631.html

◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆

参考になったら、最後にワンクリックご協力お願いします(^^vポチッと!

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。