新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、おはようございます。

船井総合研究所の藤木でございます。
ただいま、福島へ移動する新幹線です。

昨晩は、東京でも今年初の積雪でしたね。
しかし、朝には溶けてなくなっていましたが・・・。

個人的には見慣れた雪なので、会社の周りのメンバーほど
テンションは上がりませんでした(笑

それでは、本日は学生が企業に求めるものについてお伝えしたいと思います。
どうぞ!


=====================================

新卒人材が就職先に求めるもの

「職種や仕事内容」46.2%
「業界」 11.8%
「勤務地などの条件」6.3%
「理念やビジョン」  6.1%
「働いている人」  5.7%


が、トップ5。

「給与」は0.7%と18位となっている。


5年前までは、「給与」の項目は10位前だったので
その時から比べると、大幅に順位を落としている。

「お金に困ったことのない、ゆとり世代」

マズローで言うと、生理的欲求レベルが少ない世代である。


こういったことから「従業員満足度」のために企業がすべきことも変化してくる。


給与
休日

こういったものが、従業員満足度アップの為の重要項目として考えられてきたが、
今後は、単純に給与、休日でなく、これまで以上に「職場環境」が重要になる

そういった意味では、「どれだけ夢中になれる仕事」を用意できるか?
ということが従業員満足度アップには必要となってくる。

つまり、経営者のマネイジメントは話を聞くことよりも、
夢中になれる仕事を作ることのほうが需要になってくることを示唆している。


================================
◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆

藤木著の本が出版されました!!増刷も決定しました!!
(といっても、共同出版ですが・・・)
タイトルは、船井流「店長大全」 です。
※詳しい紹介はコチラを↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1260934631.html

◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆

参考になったら、最後にワンクリックご協力お願いします(^^vポチッと!

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。