新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、こんばんは!

船井総合研究所の藤木でございます。

本日は都内で新人の方々の面接8時間でした・・・・。
さすがに連続8時間はしんどい。

面接や面談は、少し期間が開くと鈍ってしまうので
この時期は週に20~30人程度の面接・面談はこなしていきます。

まさに、体力勝負!!
体力には自信があるので(^^)


さて、本日の採用道場では先日行われた勉強会での学生の発言に
「面接の質問の意図が分からない」という発言についてお伝えしたいと思います。

それではどうぞ!

========================================
先日、企業側の採用担当者と現役大学3年生の
面接練習会でお互いフィードバックをしている際の一こま。


「質問の意図が良く分からないことがあった」
「もっとスムーズに質問をしてくれると良いです」

一見、賢い学生ほどこういった「惜しい」発言がある。

そもそも、「与えられる」環境に慣れすぎているため、
面接でも「意図」を与えられると思っている。


たとえば、採用担当者のレベルが低かったとして、
質問の意図が分からないという見解でなく、
そういった環境でも自分の力を100%出し切る必要がある。

始めから整備された道などない。

デコボコの道でも100%の自分のパフォーマンス出す。


本当に優秀な学生はどんな環境でも
自分の世界に引き込み、自分の長所を100%出す。

一見優秀そうな学生なほど、そういった部分の勘違いが多い。

面接において、質問の意図が分かる分からないなど
決めるべきことでもないし、あえて分かるように伝えるなど
もってのほかだと私は思う。

================================
◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆

藤木著の本が出版されました!!増刷も決定しました!!
(といっても、共同出版ですが・・・)
タイトルは、船井流「店長大全」 です。
※詳しい紹介はコチラを↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1260934631.html

◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆

参考になったら、最後にワンクリックご協力お願いします(^^vポチッと!

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。