新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、おはようございます。

船井総合研究所の藤木でございます。


毎日、電車、飛行機で移動が続くのですが、個人的には凄く好きです。
決められた道を通うよりも、異なる道を日々開拓できる。

いや~小さい頃からそれは変わりません(笑

本日の採用道場は、「小学校の時の通学路からキャラクターを見抜く」

と題して、小学校の頃の通学路でその人材のキャラクターが見える
ということをお伝えしたいと思います。

それではどうぞ!

====================================
皆さんは、小学校の通学路、どのような道を通っていましたか?

①安全な公道を通って通っていた
②他の家の庭などを通学路の一部としていた
③毎日ことなる経路で帰っていた。
④そもそも、どんな道で通っていたか覚えていない。
⑤車で送り迎えしてもらっていた。


最近、色々な方の面談をしていて、
小学校の通学路がその人財のキャラクター・素質を見極める
一つのポイントとなることが分かった。

①安全な公道を通って通っていた

教えられた安全な道だけを使って帰る優等生。
安定・安心を求める事が多い。
草食系に多く見られる。


②他の家の庭などを通学路の一部としていた

自分だけのオリジナル通学路を使っている学生。
自らの道は、自ら切り開く、チャレンジできる環境を求める。
肉食系の人は必ず、オリジナル通学路を持っている。


③毎日ことなる経路で帰っていた。

縛られたいき方でなく、自由な生き方を求める学生。
落ち着きはないが、想像力や0から1を作ることに長けている。
組織のつなぎ役、バランサーなどに多く見られる。


④そもそも、どんな道で通っていたか覚えていない。

人に言われたことを正確にこなすタイプの学生。
自分の意思よりも、人の意思に従っていたほうが楽と感じる。
大きなものを望まないタイプの人に多く見られる。


⑤車で送り迎えしてもらっていた。

・・・・お坊ちゃま、お嬢様。
まだ、このタイプに会った事がありません。
おそらく、世の中何もしなくても与えられる
のが普通だとと思っているのかと・・・・。


と、面談を通じて話を聞いているとこういった特徴が
あるとルール化(?)出来ました。


皆さんは、どんな通学路で通っていましたか?

================================
◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆

藤木著の本が出版されました!!増刷も決定しました!!
(といっても、共同出版ですが・・・)
タイトルは、船井流「店長大全」 です。
※詳しい紹介はコチラを↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1260934631.html

◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆

参考になったら、最後にワンクリックご協力お願いします(^^vポチッと!

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
Secret

