新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、こんにちは!

船井総合研究所の藤木でございます。
今日は日本海側に来ております。

そして、久しぶりに現場で接客をしました。
いや~サビついてるか心配でしたが、大丈夫でした(笑)

昨日は風が強くて寒かった日本海側も今日は日も照っていて
暖かくまだすごしやすいです。絶好の販売日和ですね。

ガンガン売って欲しいものです。

さて、本日の採用道場は新人の教育に関してお伝えいたします。

それではどうぞ!

===================================
新卒採用を行っている企業は新人をどう教育して行くか?
という議題・課題をクリアして行かなくてはならない。

「どう教育していくか?」

を考えたとき、教える項目ばかりに目がいってしまうが

むしろ、「どう目標設定をさせていくか?」の方が重要である。

よく、「1年後、3年後、5年後、10年後の目標をたてましょう」となるが、
それよりも、現場の先輩社員と日々の目標設定をたてることのほうが重要である。

そして、たてた目標はそのままにせず、日々更新。

一歩先、二歩先に常に目標がある状態が一番好ましい。

メンターとなる先輩は、新人の目標設定のさじ加減、
更新頻度を調節して頂きたい。

================================
◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆

藤木著の本が出版されました!!増刷も決定しました!!
(といっても、共同出版ですが・・・)
タイトルは、船井流「店長大全」 です。
※詳しい紹介はコチラを↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1260934631.html

◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆◇◆☆+:;;;;;:+☆

参考になったら、最後にワンクリックご協力お願いします(^^vポチッと!
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

