新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、こんばんは!

船井総合研究所の藤木でございます。


今日は始発で新潟でした。(6:00の新幹線)
明日は始発で三宮です。(6:30の新幹線)

この時期のこの時間は少し堪えます。
なにせ家をでるとき暗いから。

朝起きると(あと3時間後)息が白いというのも少し切なくなります。

ただ、必要とされているだけ非常にありがたく、必要とされなくなった瞬間
コンサルタントとしての自分が死んでしまいます。

だから、やる気(モチベーション)は常に高く保てます。
(死にたくないので・・笑)

それでは本日の採用道場はグループ面接における見極め方法の一つを紹介します。

「1分間自己PR」

それでは、どうぞ!

=====================================

グループ面接の最後に
「今から1分間自己PRをしてもらいます。
2分時間あげるから、その間に構成など考えてください」

というお題を出します。

その瞬間、学生の顔は真剣そのものになり緊張感が生まれます。

上手に出来る学生とそうでない学生、中には踊りだす学生。
(HIP HOPを踊りだしました。しかも、女性。。。)

さまざまですが、傾向として

内容は別として45秒~1分15秒の中に収めてきます。
そして、グループで行うと必ず、「女性」が一番初めに行います。
(男性が女性にお願いします・・・・と言っていました)

分かってはいたのですが、男性が情けない限りです。

しかし、グループ面接時に1分間PRはかなり使えます。


=====================================
最後に一票お願いします。そろそろ、順位を上げたい!


にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

