新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、こんばんは!

船井総合研究所の藤木でございます。


東北巡業から戻ってきました。
今回の東北巡業は様々なことがあり、来年度へ向けた(まだ早いか・・)
自分の課題が明確になるヒントを沢山頂きました。


本日の採用道場では、今企業多くの企業がほしがっている。
「強い人財」に関してお伝えします。

それではどうぞ!


読む前に一票お願いします。そろそろ、順位を上げたい!


にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村


=====================================

ストレス社会と言われる今日、企業にとって
「精神的に強い」「ストレスに強い」人財は非常に魅力的である。

そんな強い人間に多く見られる要素

・これまでの人生の中で、イジメにあったことがある
・何らかの理由で片親である。
・世帯年収300万以下

こういった要素を持った学生は強いのだが、
この続きがある。

こういった要素、環境の中で自分で何らかのアクションを起こした人財


例えば

・これまでの人生の中で、イジメにあったことがある
⇒イジメてきた人に対して、立ち向かって解決した

・何らかの理由で片親である。
⇒片親を支えるために、様々なサポートしてきた。

・世帯年収300万以下
⇒欲しいものは自分の力で手に入れてきた。

このようなアクションをおこした人財は「強い人財」であることが多い。

ここ最近、特に女性の面接をして「強い子だな~」と感じるとき、
学生の方から、「私片親なんですけど・・・」といった話や
「小さい頃イジメられていました・・・・」という話をしてくるケースが多い。

しかし、片親やイジメというものが、とりわけ珍しいものでは無いのかもしれないが
ゆとり世代からするとそういった、部分の価値観も変わりつつあるのかもしれない。

Secret

