新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、こんばんは!
船井総合研究所の藤木でございます。

最近インプットの時間が確保出来おらず、
なんだかモヤモヤしております。

忙しい時期にこそ、インプットする時間を大事にしたいのですが、
日々の業務に追われています。
(来年度以降に向けた仕掛けなんかも個人的にはしていたいり・・・。)

インプットの時間を確保するための良い方法は・・・・。
色々と作ってはいるのですが、お勧めはメルマガですかね。

皆さんは、メルマがどれくらい購読しているでしょうか?
私は、恐らく、10はしているかと思います。

皆さんの中で、お勧めのメルマががありましたら教えてください!


それでは、本日の採用道場ですが、説明会や選考の中でとるアンケートに
関してお伝えしたいと思います。

それではどうぞ!

いつもありがとうございます!今日もポチッと押してもらえると幸いです。

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
=========================================


会社説明会や選考毎にとる「アンケート」
実はここに学生の入社意欲が見え隠れします。

何度も書かせていると、本当に志望度の高いことそうでもない子は分かります。

会社説明会
1次選考
2次選考
3次選考
4次選考

合計5枚のアンケートを学生に書かせれば、入社意欲は簡単に現れます。

勘違いしてはいけない学生アンケートの一文。
(抜粋です)


・御社の一員として働いている姿が浮かびます
・社長のビジョンに感銘をうけました
・御社で働くことが自分の目標に近づく一番の近道だと思いました。


などなど、様々な告白を受けますが、だまされてはいけません!
こういったことを書く子は、大抵他でも書いています(笑
特に女子は平気で書きます。。

従って、1枚のアンケートから判断するのではなく、
複数枚書かせその上で判断することが必要不可欠と成ります。


また、履歴書などもアンケートと一緒に保管していると
なんだかつじつまが合わない子もちらほら現れます。

学生に沢山アンケートをかかせるのは一つの評価基準となると言うことですね。

船井総合研究所 オートビジネスチーム公式サイトもご覧ください。
船井総合研究所 オートビジネスチーム公式サイト
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。