新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、こんばんは!
船井総合研究所の藤木でございます。

ただいま、広島空港のラウンジで飛行機まちです。
(個人的にはこのラウンジの時間は仕事がはかどるので好きです。)

この仕事を通じて感じるのですが、人間関係は本当に難しい。
それは、仕事だけでなく家族、友人との関係も当然該当します。

ちょっとしたことで、こじれてしまう人間関係。
大丈夫と思っていると、実は・・・なんてことよくあることです。
コンサルタントをしていると、色々な人間関係模様を垣間見ます。

そんな時に、私が話すことは事例に徹しています。
「私が、○○だった時にですね~」
事例以外の、考え方などを伝えても人生のはるか上の先輩方には通じません。
しかし、事例であれば聞いてくれます。

人間関係の事例。これも大事ですね。

さて、本日の採用道場は中小企業の説明会で良く起こる現象。
男子学生が少ない理由に関してお伝えいたします。

いつもありがとうございます!今日もポチッと押してもらえると幸いです。

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
=========================================

なかなか、思うような男子学生が採用できない・・・。
女性は優秀なのがそろうけど、男性は・・・。

こういった思いの中小企業様は多いのではないでしょうか?

それもそのはず。

今、男性・女性の比率はほぼ同じ。
しかし、男性の方が大手企業への就職を志望している数が多い。

将来を考え、ずっと働くこと、キャリアを積むことを考えると
基本的に大手に就職しなければ!と思う気持ちも分かる。

それに対して、女性の優先順位は、「環境」「待遇面」といったものが多く
大手に就職してキャリアを積みたいという考え方は比較的少ない。
(とくに、地方の場合)

従って、中小企業の採用の場で男性が少なく、
地元思考の女性が多くなるのは当たり前である。


従って、優秀な男性の集めようとすると必然的に都市部での採用活動を中心に行い
打ち出すポイントも将来に比重を置くことが必要になる。


しかし、地方の企業ほど、女性の即戦力化を真剣に
考えなければならないのも事実である。

船井総合研究所 オートビジネスチーム公式サイトもご覧ください。
船井総合研究所 オートビジネスチーム公式サイト
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。