新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、こんばんは!
船井総合研究所の藤木でございます。

本日は久々の出社だったのですが、嬉しいことが一つ。

藤木も船井総研の新人のメンターを勤めさせて頂いているのですが、
今日はそのメンティとの初対面しました!

また、そのメンティが非常に優秀な子で、私がなかなか出社しないと知ると
手紙をレターケースの中に入れておいてくれました。

結果的に、手紙を受け取るタイミングと会うタイミングが一緒でしたが
非常に素晴らしい!

自分が新人の頃と比べると・・・・恥ずかしくなります。。。。。
早速、番号交換と次回の飲みニケーションの約束をしてしまいました(笑

そんな、本日の採用道場では「新人が取り組むべき一年目の課題シリーズ①」
として、新人が取り組むべき1年目の課題に関してお伝えいたします。

いつもありがとうございます!今日もポチッと押してもらえると幸いです。

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
=========================================
新人が取り組むべき1年目の課題として
まず挙げられること

①先輩から可愛がられなければならない。

新人は毎日値踏みされています。
先輩に可愛がられない新人は孤立します。
孤立した新人は成長しません。
もっと言うと、「人間関係が・・・」など言って辞めていく。
だから、新人はまずは先輩に大いに可愛がられなければいけません。

先輩は可愛がる後輩を探している。
その可愛がられる新人の条件。

・先輩からの仕事に対して歓迎の気持ちを持つこと
・常に魅力的な笑顔
・声をかけられやすい空気作り
・身だしなみ
・心のこもった挨拶
・360度の視野を持つ。気が利く人間になる。


上記の条件に当てはまる新人がスタートダッシュに成功します。


スポンサーサイト
Secret

