新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、こんにちは!
船井総合研究所の藤木でございます。

本日は仙台にいってまいりました。
実は昨日も仙台だっのですが、一度東京に戻って着たので
二日でニ往復。

一見、無駄な動きのようですが
やはり直接コミュニケーションをとる為に帰ってきました。

これは、元上司の方から言われていたのですが、
出張が多くなると直接コミュニケーションが取れなくなり、
メンバーのことがよく分からなくなる。そうすると業績が下がる。
なので、出来る限り会社に帰ってきて
直接コミュニケーションをとるように心がける。

自分で今年実践してみてもそう感じます。
やはり、直接顔をあわせないとメンバーの良し悪しがわかりません。
これからもこのスタンス大切にしていきたいと思います。

さて、本日の採用道場では「新人が取り組むべき一年目の課題シリーズ③」をお届けします。

それではどうぞ!

いつもありがとうございます!今日もポチッと押してもらえると幸いです。

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
=========================================

③徳を積み上げる。


どんなに優秀な人間でも能力の差は高いレベルにいくとさほど変わらない。

そんな時、勝負を決めるのが
「運や周りからどれくらい助けられるか?」が勝敗を決める。


運が強い人や、周りから助けられる人に共通して言えることは

「沢山の徳を積んでいる」ということ

徳を積んだ数だけ、運をひきつけ周りから助けられる。

一人前になってから徳を積み上げる人は多いだろう。
しかし、大事なのは新人時代から徳を積み上げること。

そういった意味では、新人の取り組むべき課題として
徳を積み上げるべきである。

スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。