新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、こんばんは!
船井総合研究所の藤木でございます。

本日は新しい新卒メンバーの研修でした。
非常に個性が強く、ワクワクするメンバーで
これから先の研修が非常に楽しみになりました!

H社の新人の皆さん、宜しくお願い致します!

さて、本日の採用道場は先日新人と話していた時に面白いと感じたことをお伝えします。

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
=========================================

ちょうどこの時期は、4月入社の新人達も「初給与」をもらった頃だと思う。

入社前はさほど、給与を気にしていなかった新人も
いざ、自分の手元に明細が届くと気になるようだ。

先日も、新入社員から給与に関する質問があった。

「新人の僕達がこんなに貰って大丈夫なんですか?」
「将来の給与はどうなるんですか?」

新人達の意識は、今の給与よりも先の給与。
そして、現状の給与に関しては実は謙虚です。

自分の会社に対する貢献度と給与を比べている。

以前であれば、給与の額面だけをみて、少ないだのなんだのと
いうことが多かったが、今は現在の給与の額面を見て将来を心配する。

明らかに欲求の価値観が変わってきている。

Secret

