新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、こんにちは!
船井総合研究所の藤木でございます。

6月に入り、もうすぐそこまで夏が迫っているような気温が続きますね。
皆様、夏は好きですか?

こういった質問をすると、新人は「好きです!」と満面の笑みで答えるのですが
ベテランは・・・・。ちょっと苦笑い。

一部では店舗の平均年齢が下がると、夏の売上が伸びるとの噂もあります(笑

藤木個人的には夏生まれなので、好きな季節ではあるのですが色々と気を遣います。
どういったところに気を遣うのかと言うと、「夏バテ」。

夏は知らず知らずのうちに体内の水分が奪われ体力を消費しています。
なので、水分補給には気を遣っています。

そのお陰で、素麺を食べても汗をかきそうになりますが(笑

自分では大丈夫と思っている方でも、水分補給大事にしてください!


さて、本日の採用道場は「超ローカル、超ローコスト新卒採用成功事例」をお伝えいたします。

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村

============================================
今回の採用成功事例は、求人媒体を全く使わずに、
大学周りのみで学生を集めた成功事例をお伝えいたします。

場所は、山口県の某所。
商圏内総人口は、広くとっても10万人いきません。

いわゆる、超ローカル地域。

そんな立地で新卒採用出来るのか?

実は出来るんです!しかも、超ローコスト。

説明会への学生の集客は、周辺の大学3校へ
(周辺といっても、近くて片道1時間)

新卒採用活動を行っている旨を伝え、
優秀な人材を紹介いただけるように自社をプレゼンをする。

そして、説明会誘導のチラシを掲示板に掲載してもらう。
(説明会の誘導チラシは自社オリジナルのカラーチラシ)

これのみで行いました。

説明会や選考の会場も大学の会議室を無料で借り
集客した学生に対する、サポートも就職課の先生。
履歴書の収集も大学側が行って頂きました。
したがって、採用コストはほぼ0円。


集客人数は7名と多くはありませんが、
就職課の先生が選定してくださっているので
なかなかのレベルの高い学生があつまりました。


あとは、最終の個別面接を残すのみですが、
超ローカルエリアならではの、ローコスト新卒採用の成功事例です。


就職に困っている地元の大学との連携はまだまだ、課題は残りますが、
非常に良い事例が出来ました。

無料小冊子進呈中です!お金をかけずにお客を集める裏ワザ50連発

無料小冊子進呈中 お金をかけずにお客を集める裏ワザ50連発



スポンサーサイト
Secret

