新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、こんばんは!
船井総合研究所の藤木でございます。

ただ今、博多から大分へ向かうソニック(電車)の中。
ちょっと感傷に浸っています。

本日のお付き合い先は私が新人の頃からお世話になったお付き合い先。
本当に色々とお世話になりました。

これで最後というわけではないのですが、一旦、一区切り。
しかし、今から将来、採用のお手伝いをするのが楽しみです。
もっともっと力をつけて、社長の力になれるようにがんばります。

店舗から帰るとき、普通にしているのがやっとでした。
歳をとったのか最近、涙もろいです・・・。

さて、本日の採用道場は、学生意識の抜けない新人に関してお伝えいたします。

それではどうぞ!

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村

============================================
2010年度入社の新卒も入社から3ヶ月が経とうとしています。

この時期、学生意識が抜けない新人と抜けている新人が分かれてくる。
学生意識が抜けない学生の最大のポイントは

「仕事をしていない」こと。

具体的に言うと

・そもそも仕事のボリュームが少ない
・考える仕事でなく、単純作業の仕事を作業としてやっている
・先輩が甘やかし過ぎていて、仕事に対する責任感を持ったことがない
・新人同士が、かたまって仕事をしている
・ちょっと余裕ができ、夜遊び歩くようになった

こういった、状況にある新人は学生意識や気分は抜けません。

新人には、まだまだ沢山仕事をしてもらいましょう。

でないと、将来働けない大人になってしまいます。
きつそうな顔しても、過保護になり過ぎては駄目です。

スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。