新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、こんばんは!
船井総合研究所の藤木でございます。

久しぶりのブログになってしまいました・・・(反省)

自分のことを棚に上げていいますが(笑
こうやって、続けていたことが一度止まってしまい
再び、再開するというのはなかなか力がいりますね。

いかに、継続が大切で難しいかがよく分かります。

さて、本日の採用道場は内定辞退防止策である「入社理由作り」に関してお伝えいたします。

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村

============================================
内定辞退防止のために、入社する理由を作るのはよくあること。

そんなとき、理由として挙げられるのが
・自分が成長できると感じたから
・生涯付き合っていきたい仲間がいると感じたから
・社長に一目惚れ

など、内定を出した学生向けの理由がほとんど。

しかし、本当の意味で内定辞退防止のための理由作りとしては足りない。

内定を出した学生の親御さん向け、
もっというと、その親戚や近所のおばちゃん向けの理由作りが大切。

この時期、両親は子供の内定先のことを周りに話します。
そのときに、「ウチの子がこの会社に入る理由や言い訳」が必要になります。

それが無いと、周りから心配され、不安がられゆくゆくは子供へ
「その会社本当に大丈夫?」という発言になってしまいます。

そうならないためにも、近所のおばちゃん向けの理由作りや
納得させるツール作りが必要になります。

例えば、
「販売事業だけでなく車検事業でも年間車検台数○○台と県内のカーディーラー以上の
実績をあげており経営がとても安定しています。また創業以来、毎年黒字で事業を展開しています」

のような理由を学生に伝えましょう。
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。