新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、こんにちは!
船井総合研究所の藤木でございます。

ワールドカップ、スペインが優勝しましたね!

スペインのどこがすごいのか?

「一番リスクのないサッカーをしている」これにつきます。

サッカーは点を取られなければ、負けません。(当たり前ですが・・・)

点をとられないためには相手にボールを渡さないようにすることが一番。

相手にボールをわたさないようにするために、一番成功率の高い

「インサイドパスでのパス交換を主としてゲームを組み立てる」

この究極のシンプルフットボールこそがスペインの最大の強みです。


だから、藤木は開幕前からスペインの優勝を予想していました!
(多くの人も予想されていたでしょうが・・・)

さて、本日の採用道場は「社員寮」に関してお伝えしたいと思います。

最近の社員寮は、なぜだかとても綺麗で住みやすい!そんなイメージがありますが、
今回お伝えしたいのはそうではありません。昔懐かしい社員寮のススメです。
それではどうぞ!

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村

============================================
新卒を年間10名以上採用する企業に、社員寮は欠かせない。
特別な理由の除き、全員入寮させる。

理由は簡単。

10名以上入社すると、全員が仕事に打ち込む
環境を作ることは難しく、半分は暇な状態ができる。

そうすると、家庭もなくそこそこお金を持っている暇な新人は

・パチンコやパチスロにはまる
・夜の世界にはまる
・異業種交流会にはまる
・ゲームにはまる
・浪費癖がつく

など、ニートな生活をおくりだす。
そして、ゆくゆくは借金・・・・。

こういった生活にながれることを防ぐためにも社員寮は必要です。

そして、ここでいう社員寮とは、マンションの借り上げ社宅ではなく
2~3名を集合部屋1つにまとめた寮のことで、大広間やお風呂はもちろん共用です。


いわゆる、部活動の寮と同じ。

食事やお風呂の時間は決まっており、当番で準備をする。
寮全体の掃除の日にちも決まっており、寮の周辺も掃除する。

こういった、規則・規律を徹底することで人としての生活習慣を徹底的に教える。
他の誘惑に目を向けさせない。

詳細はもっと決めなければならないことは沢山あるが、集合型の社員寮。
必要です。

(もちろん、ずっと入寮させておくのではなく、卒業もあります・・・)
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。