新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、こんばんは!
船井総合研究所の藤木でございます。

さて、本日は東京⇒福岡⇒大分と移動してきたのですが。
まだまだ、子連れやカップルが多いですね。

また、昨年と違うのは中国人や韓国人の旅行客が多いこと。

これはもう、気のせいではありませんね。
確実に増えています。

さて、本日の採用道場は「留学生採用成功の秘訣」ということで、
先日面談をしたベトナム人の学生からの気づきをお伝えしたいと思います。

それではどうぞ!

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
============================================
先日、ベトナムの内定者と面談をしていた時の気づき。

彼等、彼女達の周りには沢山留学している友達がいる。
あっている、間違っている関係なく、自分の意見は伝えたい。
国を豊かにしたいからではなく、自分の欲求のために留学している。
母国には良い仕事がないから、国へ帰るつもりはない。
どんな環境でもチャンスがあればチャレンジしたい。
生涯海外でビジネスマンとして生きていきたい。
どんな環境でも生きていけるように、親には厳しく育てられた。
常に自分で考えながら選択している。


かたや、日本人の若者の発想。
安定、安心、社会性。

駄目なこととは思いませんが、正直話をしていて
背筋がゾッとするぐらいの危機感を覚えました。
Secret

