新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、こんばんは!
船井総合研究所の藤木でございます。

本日は全体会議の日でした。
会議の日は一日中会議づくしです。
延べ10時間は何らかの会議をしていると思います。

しかし、普段出張が多い私たちにとっては非常に大事な時間です。
まとまってメンバーと打ち合わせができるのもこういった会議の日しかありません。

なので、打ち合わせの準備が非常に大事になります。
準備を怠ると全く打ち合わせが進まず、時間が無駄になります。

今日の会議はというと十分に準備が出来ていたので非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。
有意義な会議では新しいアイディアが沢山生まれます。
おかげでワクワクと来期を迎えられそうです。

さて、本日の採用道場は今秋採用の現場で行っていることをお伝えしたいと思います。

それではどうぞ!

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
============================================
先日の新聞に、今年の4大卒の内定率が約56%だと記載されていた。
しかし、その記事には次のようにも記載されていた。

「内定がすでに決まった学生のうち約10%が実はまだ就職活動をしている。」

今年の学生は就職氷河期ということを自覚しており、
これまで以上に手広く就職活動をしていた。

その結果、自分の本意ではない就職先からの内定をもらうことも。

そういった学生たちが実はまだ就職活動をしている。

つまり、約50万人(就職活動生)×約50%(内定率)×約10%=約2万5千人

が実は就職活動を続けていることになる。

秋採用の説明会でも集客できている要因がここにある。

そして、この秋採用で新しい気づきがあった。


「学生をお見送りするときに、学生の良し悪しが分る。」

会社説明会が終わった後のお見送り。

会場の出口のところで、社長以下皆で並んでお見送りをする。
その際に知らず知らずのうちに学生を見極めている。

良い印象の学生は

満面の笑みで目を見て「ありがとうございました」と言えている。
歩き方に品がある。(背筋が伸びている、足を引きずっていないなど)
最後に見えなくなるところで、再度こちらを確認して目があったら会釈できる。


逆に印象の悪い学生は

笑顔が出せない
目を合わせられない
歩き方がだらしない
逃げるように歩いて出て行く


今後の選考に大いに参考になる。
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。