新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、こんにちは!
新卒採用 中途採用 コンサルティング
船井総合研究所の経営コンサルタント藤木です。

今、山口県のローカル線に揺られています。
個人的にはこののどかな風景が毎月の楽しみだったりします。

さて、このシルバーウィークいかがでしょうか?
土曜日の始発の新幹線は危なく席が取れないところでした。
日曜日には、高速道路が40キロ渋滞と
人が動いている感じはあります。

これが、小売業にどう影響しているのか?
まとめていきたいと思います。

採用市場は今、秋採用真っ只中ですが面白い傾向が出ていますね。
本日は、秋採用に関する動向をお伝えしたいと思います。

それではどうぞ!

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
============================================

1月から毎月説明会を開催していて感じること。

自社説明会が開催される一番のシーズンは1月~3月までの間。

そこで採用予定数を確保できなかった企業は
主に4月5月に説明会を追加開催していた。

しかし、なかなか満足できるレベルの学生が出現しません。

それに対して、8月末から9月に開催した説明会。
4月5月の時よりも断然学生のレベルが高い。

理由は簡単。

①内定はもらったが満足のいく内定先がもらえず、
 夏休みを通じて思い改めた学生

②公務員や教職を目指していたが、夏休みに思い改めた学生。

③体育会の学生が夏の大会を終えて就職活動を開始した。

④海外へ留学していた学生が夏休みに帰ってきた。


ポイントは夏休み。
この時期を通じて、学生の中で変化が起こる。
そのタイミングに合わせて、説明会を開催すると
レベル感の高い学生が集まる。
Secret

