新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、こんにちは!
新卒採用 中途採用 コンサルティング
船井総合研究所の経営コンサルタント藤木です。

先日、弊社の情熱経営フェスタに参加してきました。
この情熱経営フェスタには毎年参加しているのですが、非常に良いです。

自分の会社のセミナーを非常に良いです!なんてお伝えするは少々恥ずかしいですが、
この情熱経営フェスタは非常にいい。たくさんのことを学ばせて頂きました。

今回の学びを少し紹介すると・・・

・量が質になり、質が量に再度変わるときがくる
・叱ることでの変化は長続きしない。
・発明と発見の狭間
・お客様の想いに寄り添い、心を寄せる、心を通わせる
・たとえどんな人でも、縁のあった人を育てることが大事
・出来るか出来ないかではなく、やるしかないという経験が大事
・迷ったときは、良心で決断する
・笑いが人生を変える
・環境を変えるとDNAがONになる
・夢中になれることは続けられる

と、まだまだここには紹介しきれない位多くの学びがありました。

そして、個人的に感動したのが、
我武者羅応援団 http://www.gamushara-oendan.net/
中でも、団長の言葉には感動しました・・・

「人生で逃げ出したこと。やり残したこと。をそのままにしてはいけない。」
http://www.gamushara-oendan.net/movies

思わず涙が出そうになりました。


さて、本日の採用道場は「超ローカルエリアの採用・就職に関してお伝えいたします」
それではどうぞ!

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
============================================

超ローカルエリアで5名程度新卒を採用したい場合
新卒求人サイトは必要ない。
(お金に余裕があれば、いいが・・・)

基本的な採用スタンスは
「地元企業による地元学生の為の就職マッチング」

通常の採用活動と違うのは採用活動時期のズレである。

通常、
前年の12月~スタートする就職活動も
当年の4月~スタートすれば十分間に合う。

しかし、一気に大量に集めることはなかなか難しく、
毎月5~10名程度集客をして、半年かけて採用予定人数をそろえる。
長期的な採用活動が必要になる

この11月もまだ「地元」で就職したがっている学生がたくさんいます。

かなり、狙い目です。
スポンサーサイト
Secret

