新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、こんにちは!
新卒採用 中途採用 人材育成、コンサルティング
船井総合研究所の経営コンサルタント藤木です。


先週は、自動車人財アカデミーを開催しまして
総勢43名の方にご参加いただきました!
(ご参加くださった方々、ありがとうございました)

経営者の方も21名ご参加頂き、情報交換会でも
教科書には載っていない人材に対する課題に対して有益な情報交換が行われました。

情報交換されたトピックを少しご紹介すると・・・。

戦略レベルの話では
・事業計画に合わせた採用計画のたてかた
・採用人数と離職率の最適化な数字
・採用人数に対する、適切な採用費用


戦術レベルの話では
・優秀な学生を沢山集める方法
・優秀な人材の要件と見極め方
・新人の育成の仕方


戦闘レベルの話では
・有給休暇のコントロールの仕方は?
・社内恋愛に関して
・社宅に関して、規模と形態

このような内容に関して、情報交換が進みました。

また、今回の勉強会の後に開催された、懇親会も非常に盛り上がりました。
事前に、人材に関する勉強会を開催していたこともあり、懇親会でも
人材の裏話的な会話がいたるところでも聞かれました(笑

今回初の取り組みでしたが、非常に良かったのではないかな?と
個人的には感じました。

次回、開催する際も振るってご参加ください。

さて、本日の採用道場は、「保護者を意識した採用活動をする時代へ」をお伝えいたします。

それではどうぞ!

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
============================================
新潟県で開催される、保護者のための就職活動応援講座

11月20日(土)に午前・午後の2回開催されるこの会。
各回、定員が130名。

こう講座の募集は、Webと簡単なポスターのみで集客。
しかも、集客しだしたのも10月の中旬。

しかし、集客は1回目:120名、2回目70名・・・・。

合計200名。


T大学が、一年生の保護者向けに開催した就職活動応援講座には
なんと、560名が参加したとか・・・・。


こういった、ことからいえることは。

もう就職活動で、親を無視できない。

保護者向けのツールを徹底しなければ、中小企業は欲しい人材を採用出来ない。

選考の段階から、保護者を意識しなければならない。


スポンサーサイト
Secret

