新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、こんにちは!
新卒採用 中途採用 人材育成、コンサルティング
船井総合研究所の経営コンサルタント藤木 晋丈です。

皆さん、‘運’ってどの程度信じていますか?
また、ツキの管理をしていますか?

藤木は小さい頃から運が良いと言われてきました。
例えば、小さい頃からくじ運がよかったし、
サッカーのキャプテンをやっていた時は一度もコイントスに負けたことはありませんでした。
大人になっても、自分で言うのも変ですが運がいいなぁと思うことがありました。

実はツキの管理をしているので、運のよいことが続いているのではないかな?
と思っています。

ツキの管理は運のいい事が起きたら、その運を周りに分けるということです。
運を自分だけで蓄えるのではなく、循環させるそうすることで
運がまたすぐに自分にも回ってくるのではないか?
そんなことを昔、祖父から教えてもらいました。

皆さんも是非、ツキの管理をしてみてください。


さて、本日の採用道場は2012年新卒採用はこうなる!シリーズ
最終回

⑤見極めるべきは学生ではなく、親!
をお伝えいたします。それではどうぞ!

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
============================================
⑤見極めるべきは学生ではなく、親!

面接で親のことを聞くことはタブーとされています。
しかし、実はそのタブーにこそ見極める最大のポイントが隠れています。

就職活動が進むと、学生は面接なれしてきます。
そうすると本来の学生の姿は見えてきません。

そんな学生を見極めるためには親御さんがどのような人か?
を見極めることが一番効果的です。

親を見ると、大抵の場合子供のことも理解することが出来ます。

最後まで頑張れるか?
すぐ逃げ出すか?
真面目か?不真面目か?

親はどう隠しようも無い自分の内面です。

面悦以外のばでいかに親御さんについての
情報収集ができるか?がポイントです。
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。