新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、こんばんは!
新卒採用 中途採用 人材育成、コンサルティング
船井総合研究所の経営コンサルタント藤木 晋丈です。


明日は名古屋の合同企業説明会に参加します。
さて、最近の合同説明会はというと・・・。

企業と学生のミスマッチが益々広がっています。

ミスマッチとは何か?

学生の想いと企業の想いのミスマッチ。

もっと言うと、企業が求める学生と学生が求めている企業。


企業は、
協調性がある学生
輪を乱さない学生
を求めているわけではない。

「おっこの子面白いな」
「とんがってるな」

と思うような企業規模に縛られない学生を探している。


それに対して、学生は・・・

「安定」
「大手」
つまり、大手企業との出会いを求めている学生が多い。

しかし、大手企業は合同企業説明会にあまり参加しない。
従って、せっかく多くの企業があつまって、色々な業界を知るチャンスを
みすみす逃している。


合同企業説明会を企業との出会いの場として捕らえるのは決して間違っていないが
大手との出会いだけを求めるのは違う。

普段、Webなどでは出会えない企業との出会い。
これまで見てこなかった企業・業界との出会いを楽しむべきだ。

明日は、どんなとんがった学生と出会えるのか楽しみだ。
小さくまとまらずに、大きくはみ出して欲しい。

それでは、本日の採用道場は新卒採用思わぬ落とし穴 就職課による弊害をお伝えいたします。
どうぞ!

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
============================================
「この子は、28歳の彼女がいるんです、
    だからここ(この地域)で就職したいんです。
      だから、採用していただければ絶対に辞退しないと思います」

正直、耳を疑ったが、就職課のおばちゃんから出た言葉。

お付き合い先の社長がいなければ、確実にド~ンと爆弾を投下していただろう。
こんな就職課の人間がいるから、駄目なんだ・・・。

なぜ、このような就職課が存在するのか?
冷静に考えると、「就職課は就職率で評価が決まる。」

だから、就職さえさせてしまえばいいのだろう。
だから、就職する理由、辞退しない理由として上記のことを伝えた。

しかし、企業側(経営者視点)で考えると逆効果。

「あ、この子、年上の彼女につかまってるだけだな」
「彼女と別れたら、地元に帰るだろうな・・・」
「そもそも、こんな就職課のおばちゃんの言いなりになるなよ・・・」

学生の就職率をサポートするべき就職課。
こんなことを伝えるようでは、逆効果。

就職課の方々はそういったこともしっかりと考えて欲しい。


それにしても・・・・この就職課のおばちゃん。

「お前みたいなのがいるから、日本は駄目になるんだ!」

と喉から声が勝手に出そうになった。



Secret

