新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、こんにちは!
新卒採用 中途採用 人材育成、コンサルティング
船井総合研究所の経営コンサルタント藤木 晋丈です。

本日は、某ディーラーさんの企業説明会に参加しています。

今年の学生の動き方は昨年と大きく異なり、会社説明会事態の集客は鈍いが
出席率は高いというのが傾向としてあげられます。

そういった傾向が見られる中、ディーラーさんでは・・・・

「90%の参加率+昨年よりも予約数が多い」

というように、予約数も参加率も昨年を上回る結果となりました。

ブランド力。凄く大事ですね。
でも、もっともっと、学生を惹きつけられるようになります。

さて、本日の採用道場は、就職活動の学生が本当にしりたいこととは?
ということで、お伝えいたします。

どうぞ!
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
============================================
生が知りたいことを、先日学んだ、人が知りたい4つのことに置き換えみた。

まず、人が知りたい4つのことは
①自分のこと
②真実
③近未来
④対処法

である。

これを、学生目線に落とし込むと次のようになる。


①自分のこと
・自己分析
・自分の長所・短所

②真実
・会社の社風
・仕事の内容
・待遇面

③近未来
・企業の目標
・事業計画

④対処法
・就職活動の成功法


基本的に、上記の4つのことを学生は知りたがっている。

また、この4つの切り口で学生とコミュニケーションをとると
コミュニケーションが円滑に進み、より学生を惹きつけることができる。

スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。