新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
2011.06.11 カーナビ世代
皆さん、こんばんは!
新卒採用 中途採用 人材育成、コンサルティング
船井総合研究所の経営コンサルタント藤木 晋丈です。

先日、石巻のお客さまの所に訪問してきました。
これまで画面の中でしか見ることがなかった世界が目の前に。

色々と感じることがあり、ブログに記載しようかと思いましたが、
正直まだまとめることができません。

ただ、一つだけ感じたこと。

絶対に日本は変わる。これは間違いありません。

自分にできること、やりたいこと。
自分の使命を果たしていきたいと思います。

自分自身にとっても大きな転換期となりました。


さて、本日の採用道場は最近の若手に関して、
ETC世代ならぬ、カーナビ世代と題してお伝えします。


それではどうぞ!
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
============================================

最近の新卒は例えるなら「ETC世代」ならぬ「カーナビ世代」?

どういうことかと言うと、

・目的地を入力すると、ゴールまで必ずいけると思っている
・目的地までの道のりはナビ任せ
・ナビの案内が遅れると、道を間違えて修正に時間がかかる
・目的地付近で案内を終了されると、目的地を見失う
・基本一度行った場所もナビに頼らなければ二度といけない

これを新人に置き換えると

・ゴールの道のりまで懇切丁寧に教えてもらえる、と思っている
・その道のりは、自分で考えるのではなく、教えてもらえる、と思っている
・詳細まで指示を出さなければ、修正がきかない。指示を出したところまでしか進まない
・最後まで隣で仕事を進めないと、不安になってスピードが落ちる
・もう一度同じことを頼んでも、同じところでひっかかる
・一つの仕事に対する周辺情報の取得が苦手

ということ。

原因は
ITの普及によってすぐに解答がえられ、そのプロセスを飛ばしすぎてきた。
どんなものにも、手引き書や参考書があって、自分で考え抜いたことがない。
実体験しなくても、疑似体験をすることができる。

など、現代病といっても過言ではない。

こういった特性を持つ新卒は、とにかく自分の性格を理解し、

常に「当事者意識」「結果とプロセス」「周辺情報の取得」
を意識して行かなければならない。
Secret

