新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、こんばんは!
新卒採用 中途採用 人材育成、コンサルティング
船井総合研究所の経営コンサルタント藤木 晋丈です。

今日は少し自分のことを書きます。(珍しい?)

最近、周りから刺激を受けることが非常に多いです。

震災で大きな被害を受けたにも関わらず、
早々と店舗を復興させ会社を立て直している先輩

起業して沢山の人から支持を得ている先輩

転職して、その転職先でも結果を残し続けている先輩

実家の商売を継ぎ、改革を進めている先輩

ここでいう「先輩」は
全員年齢的には同級生、でも会社では先輩だった方々。

正直、メチャクチャ刺激を受けます。
(こう見えて、メチャクチャ負けず嫌いなんです)

じゃぁ、自分は何をするのか?何ができるのか?何がしたいんだ?

そんな自問自答の繰り返し。そんな葛藤と向き合っていました。

そんな時に、尊敬する社長からある言葉をいただきました。


「中道」

====解説=====================
仏教用語で、
相互に対立し矛盾する2つの極端な概念に
偏らない自由な立場による実践(仏道修行)をいう。

たとえば、厳しい苦行やそれと反対の快楽主義に走ることなく、
目的にかなった適正な修行方法をとることなどが中道である。

===========================

言葉との出会いは必要必然だと感じます。
今、自分に必要な言葉は自然とやってくる。
その言葉をしっかりと受け止め自分に活かすことができるか
どうかが、自分の成長においては重要な役割を担う。


今日は少し自分のことを書かせてもらいました。
(これからもご要望があれば時々書きますね)


さて、本日の採用道場では日経新聞に載っていた
「大卒採用13.7%増」という記事に関してお伝えしたいと思います。

それではどうぞ!
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
============================================

今日の日経新聞に「大卒採用13.7%増」という記事が載っていた。
中面にも、各業界ごとの採用予定人数が記載されていた。

一見、就職活動の氷河期が緩んだように感じるが
現実は全然違う。

依然、地方大学の就職率は低く、
各地域の上位クラスの大学で30%~40%の内定率

なぜ、そのような現象が生まれるのか?

企業の求める人材と、学生の求める企業のズレである

企業はとがった人材を求め
(一芸に秀でている攻める意識の強い人間)

学生は安定できる企業を求めている
(自分のやりたいことをやれ、そこそこの生活ができる環境)

上記のようなズレが、大企業だけでなく
中小企業でも感じ取れるようになっている。

ここに、全国的な就職率の低下の原因がある。

Secret

