新卒採用・中途採用コンサルティング道場


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皆さん、こんばんは!
新卒採用 中途採用 人材育成、コンサルティング
船井総合研究所 経営コンサルタント藤木 晋丈です。


台風15号、皆さんご無事でしょうか?

藤木はあえなく、福井で足止め。
さきほどなんとか金沢までたどり着きました。

明日は朝一番に新潟へいきます!

さて、いよいよ中小企業にも
2013年新卒採用のスタートが近づいてきました。

ここ数年、どの企業も問題視している

「学生の質の低下」

こういった問題をかかえ、自社の採用を変化させないのは
自殺行為です・・・。

是非、皆さん採用戦略の見直しを!!
困っている方は連絡下さい!

10月までは無料でご相談にのらせてもらいます。

さて、本日の採用道場は
学生の口コミを上手に採用に広げるためのポイントをお伝えします。
当たり前のようなことばかりですが、実は忘れている企業様も多いです・・・
チェックしてみてください。

それではどうぞ!
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地域でも話題になる新卒採用活動を数年続けていると
学生の間で口コミになることが増えてくる。

そういった、学生達の口コミを広げて採用へ繋げるための施策


(1)
自社HPにエントリーフォームを作成
その際、エントリーフォームは二つ用意する。

①求人サイトのエントリーページへ誘導する導線。
②自社エントリーフォームへ誘導する導線。
その際、記入フォームは極力簡素化
 ⇒氏名、連絡先、住所(市町村から)、希望職種(希望職種は選択式)
 ⇒エントリーサンクスメールは即時or翌日配信が出来るようにする。


(2)
特別イベントとして「少人数見学会」を随時実施(毎週)
タイトルは⇒『○月○日14:00~10名限定特別会社見学会 開催決定 』
毎週やっているのだが、イベント情報を更新する!


(3)
自社HPに電話連絡先と、採用用メールアドレスを記載。
記載の時は、採用担当者となる人物のPOPな写真を添える
できれば、モデルとなる人物がよい。(できれば男女20代)
⇒随時、見学が可能であることを大々的に打ち出していく。


(4)
口コミ専用エントリーフォームを作る
・エントリーフォームで教えてくれた人の名前を書く欄を設ける。
⇒教えた人には何らかのお礼状などを送付する。


(5)
SNSで自社のコミュニティーがあることを発信し続ける。
(twitter や facebookなどで)

どうですか?
当たり前のようなことばかりですが、実はできていない。

是非、皆さん取り組んでみてください!

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