新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、こんばんは!
新卒採用 中途採用 人材育成、コンサルティング
船井総合研究所 経営コンサルタント藤木 晋丈です。


一ヶ月ぶりのブログになってしまいました・・・
反省です。


ここ最近のご支援で感じること。


「出されたものを残すな!!」


少々過激な表現なので少し説明します(笑)

内定式や内定者研修などで、学生が社長や幹部の方々、先輩方と
お弁当を一緒に食べる機会があります。

そんなときに、学生達がお弁当を残すんです・・・。

しかも、大量に・・・。

「もういいや・・・」
「これ食べれないだよね・・・」
「お腹一杯だ・・・」

こういった理由でお弁当を平気で残す。
しかも、社長や先輩たちの前で。

アレルギーであったり、体調が悪いのであれば仕方がないこと。

しかし、よりによってこんな肝心な時にお弁当を平気で残す。

無理して食べろ!と言うのは、乱暴かもしれませんが、
頑張って食べる姿や、嫌いなものを克服しようとする姿を
もっと見せてもいいのではないでしょうか?

体育会系の人間ならば一度は経験したことがある(?)
合宿で吐きそうになりながら食べる食事。
体を強く、大きくするためには必要なこと。

社会人になって、体を強くしたり大きくする必要はありませんが、
勝負時には無理してでも食べて欲しいものです。

こういったことも、内定者に伝えるべき大切なことだと思います。

「出されたものを残すな!!」

是非、教えてあげてください。
(オヤジくさいかな・・・)

さて、本日の採用道場は「凡人が一流と対等に戦う」をお伝えしたいと思います。
先日テレビで長谷部選手の特集を見て感じたことです。

それではどうぞ!

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
============================================

色々なスポーツの世界を見ていて。

結果や成果を出しているチームのキャプテンは以外にも

「凡人」である場合が多い。

前回のワールドカップ日本代表のキャプテン

長谷部選手は、日本代表のレベルからするとある意味凡人。

スピード、パワー、テクニック、どの部分をとってもスペシャルな
部分はなく、優れている!程度のレベル。
(我々からすると、全てのレベルは高いですが・・・)

それでも、日本代表のキャプテンとして絶大な信頼を得ている。

その理由は、プレーに対する安心感・信頼感だ。

試合に対する姿勢
練習に対する姿勢
日常生活に対する姿勢

どれをとっても、サッカーのためにコツコツ積み上げている。
その姿が回りの選手からの信頼を得ている。

結果、一流の選手の中でキャプテンとしてその役割を十二分に果たしている。

社会人一年目も一緒。

一見見かけは派手な人も、コツコツ地道に努力出来る人には将来かなわない。

社会人になるとスキルよりも、安心感・信頼感が何より大事だ。


そういった努力の出来る人を見極めねばならない。

Secret

