新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、こんばんは!
新卒採用 中途採用 人材育成、コンサルティング
船井総合研究所 経営コンサルタント藤木 晋丈です。


本日は、福岡に来ています。
今日は一日予定がギッシリでした。

朝は、茶会人というOB・OG訪問受付サイト http://www.chakaijin.jp/ 
から、素敵な大学3年生のOB訪問を受けました。

11月に登録したのですが、これで3件目。
写真すら載せていないのですが、結構応募があるものですね。
会った学生は皆良い子でした。この積極性を活かして頑張って欲しいものです。

そして午後からは来年度の予算会議。
そして社内引越し。

なんだか、年末モードになってしまいますが・・・
そんなボケたこと言ってられません。

2013年新卒採用がスタートしましたし、20日、21日は先輩社員研修があります!

まだまだ気が抜けません(笑


さて、本日の採用道場は中小企業の採用が成功するかしないかのポイントである
リクルーターの採用力に関してお伝えします!

それではどうぞ!

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
============================================

中小企業で採用チームを作り、学生対応のロープレを行なうと

学生に対してどう接したら良いか分からない。
学生にどんな話をしたら良いか分からない。
学生相手だけどなんだか緊張して上手にしゃべれない。

というリクルーターが数多くいます。


普段お客様に対しては上手に接客ができる社員の方も
学生が相手だと勝手が違い上手にしゃべれない。


こういった場合の対処法は

リクルーターが

学生に対して、後輩を扱うように接すること。


リクルーターに選出されるような社員は
元々、先輩後輩関係の構築が上手である場合が多い。

そういった過去の経験を活かし、
リクルーターとして力を発揮してもらいたい。

多くのリクルーターが学生相手に力みすぎている場合が多いので
こういったポイントを伝えると、力みがとれて力を存分に発揮してくれます。


おまけとして、リクルーターの必須本は、どうやら・・・

ワンピースに決定です。


藤木も年末読もうかと思っています(笑


スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。