新卒採用・中途採用コンサルティング道場


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皆さん、こんばんは!
新卒採用 中途採用 人材育成、コンサルティング
船井総合研究所 経営コンサルタント藤木 晋丈です。

2011年最後のブログです。
(紅白を見ながらのブログです・・・)

今年は、世の中にとっても自分にとってもターニングポイントとなる一年でした。
改めて、自分というものを見つめなおし、自分の存在価値、存在意義を確認した一年でした。

正直、今年は4勝6敗、負け越しです。

でも負け越した中から得たものは大きく、
これまでにない程の未来への意志が活力を得ました。

2012年の目標はある程度頭の中に浮かんでは居ますが、ここ二日かけてしっかりと落とし込みます。

来年に向けて充電もバッチリです。さぁ~いくぞっ!

今年最後のブログでは、
「2013年合同企業説明会必勝法・・・戦闘レベルの話」をお送りいたします。
それでは皆さん、良いお年を!あと二時間きりました!

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2013年新卒採用合同企業説明会必勝法3連発!  


「 貴方の3分、○○に下さい! 」
今年になって、「貴方の3分、○○に下さい!」
というノボリを作って合同企業説明会のブース装飾に使っている。

すると、それを見て寄ってくる学生が多い。
ブース集客をする際の声がけにも連動させると効果は倍増。

売り場と連動した接客と同じようにブースと連動した集客。

PS:等身大パネルもなかなか有効でした(笑
  美女がいる企業様は是非!
  ※本人の許可はとって下さいね!


「学生を惹きつけるために、合同説明会で学生との写真を撮る」
合同企業説明会で、仲良くなった学生との写真を撮る。
(カメラマンは女性)

説明会で学生を惹きつけるための一つの施策。
特に女性が「ハイッとるよ~」って言って一緒に写ると
自然と良い写真が撮れます!

また、その写真を説明会でムービーの中で上映する。
これは学生に対する惹きつけ効果が大きい!


「 アナログな申込みが一番! 」
合同説明会で学生を自社説明会へ誘導するために
QRコードから読み込むかWebから申し込んで下さい!
という流れになっていた。

作業効率を考えるとそれが最善だと考えていた。

しかし、今年の新しい(?)取組みとして
自社説会への申込みを手書きで受け付けるようにした。

すると、誘導率があがった。
また、当日キャンセルの率も減った。

企業側の効率化と学生の申込みやすさは別。
手書きで申込みをした学生の方が入社意欲は高いことを
考えると、企業側にとってもメリットがある。

今年は誘導の導線はこれを中心にしたいと思います。



採用もやはり「絆」マーケティングが当てはまりますね。
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