新卒採用・中途採用コンサルティング道場


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前の記事に上書き保存してしまったようです・・・・


せっかく、M原店長の勇姿を書いていたはずなのに・・・・


改めて、どうぞ!
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学生を惹きつけるための、「裏技」は
ムービーを使ったり、スター社員を作ったり。

中小企業が新卒採用に取り組むにあたって
最初のステップはここにあるだろう。

ただし、それは所詮裏技。

本当に、採用力のある企業は「細部に魂を込める」

どういうことか?

例えば、

受付の際に渡す、卓上のネームフォルダーは手書き

テーブルの上に設置する、ドリンクや資料は統一した並び方

アイスブレイクの際は、社員も学生に混ざって、トコトン盛り上げる

プレゼンテーションのスキルが高いのも勿論だが、
参加する社員全員のコミュニケーションするが高く、
誰でも学生を惹きつけることができる。

説明会の中で、サプライズを必ず用意している。
(今日は突然社員の誕生日を祝った)

結婚式のエンディングムービーと同じく
説明会当日の写真入りエンディグムービー。

最後は、社員とハイタッチして退場。
もちろん、そこに社長もいる。

細かい部分をあげるとざっとこれ位は
他社との差別化が図られている。

何より、説明会で行なわれている事や雰囲気が
イコール(=)社内の雰囲気やツールに表現されている。

いわゆる、会社見学に行った際の悪い意味でのギャップが一切ない。

ここに、本質的な採用力の高さを感じる。

グレートカンパニーの採用とはこうあるべきだ。
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