新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、こんばんは!
新卒採用 中途採用 人材育成、コンサルティング
船井総合研究所 経営コンサルタント 藤木 晋丈です。


もうすぐ名古屋に着きます。
高岡からの大移動!雪の影響もなく無事に移動することができそうです。

北陸ブロック会リーダーのM店長!
朝の飛行機といい、この移動といい、
飛行機が引き返してしまった、ウチのK梢との違い感じていただけましたか?(笑


今から、明日の説明会に向けて愛知県の師匠と打合せです。
明日も良い日になる気がします。


では、本日の採用道場は「企業の存在意義が変わる瞬間」と題しまして
最近の支援の中で藤木が感動した瞬間に関してお伝えしたいと思います。

それでは、どうぞ!
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
============================================

今回、とりあげさせていただくお客様は3.11の震災で
大きな被害を受けた宮城県の一番店。

社長、二代目の部長と今後の採用、組織デザインについて
打合せをしていた際の一コマ。

==================================

社長
「これまでは、いかに利益を出すか。無借金経営を続けるかを大事にしてきた」

二代目
「自分も、地域の人々と損得勘定を主体として付き合ってきた」

社長、二代目
「でも、震災によってその考え方が変わった」


この震災で、多くの社員が辞め、本当にウチのことを好きな社員だけが残った。
そんな社員達に感じる絆。

この震災を通じて、お客様に支えられていることをたくさん感じた。
そして、そんなお客様を自分達も支えていきたいと心から思った。
お客様との絆。


こういう思いが、震災前に考えていた、企業としての存在意義を変えた。


これからは、地域と社員と会社と共に成長していきたい。
地域に誇れる会社になる!

そのために、必要な社員を集めよう。

これまで、利益を出すために、多少人員的に足りていない部分があった。
でも、これからは我々が目指すべき企業になるために必要な人員を揃えよう。


もちろん、利益をだすことは前提だが、利益を出す目的が変わった。


==================================

議事録を取るのを忘れて、言葉に耳を傾ける自分がいました。
我々の仕事はこういった経営者と共にあるということ。

本当、良い仕事だ。
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。