新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、こんばんは!
船井総合研究所 経営コンサルタント

藤木 晋丈です。



久し振りの更新になってしまいました・・・(反省)


話し変わって、先日3月31日、4月1日と総勢175名の新入社員に研修を行いました!

しかも、全員「自動車業界」の企業に入社する新入社員の方々です。

日本でもこれだけ規模で自動車業界の新人だけが集まって行なわれる研修はないのでは???
結論、凄く良かったとおもいます。(自画自賛(笑))

研修の感想などを各方面から頂いていますが、

「本日の朝全員と挨拶をした際のやる気に満ちた表情にとても驚きました!
本人たちから「参加できてとても有意義でした」「社会人になる決意がより強くなりました」
などの感想がありました。」

など嬉しい、感想も頂いております。

個人的にはこういった取組みは、「業界を良くする」ためにも必要だと感じています。

業界で働く社員のレベルを上げることが、業界の質や社会的地位の向上につながる。
そんな大きな夢を描かずにはいられない、素晴らしい会となりました!

参加者の皆さん、ありがとうございました!
そして派遣してくださった、経営者の皆さん、ありがとうございました!

業界を盛り上げていましょう!


さて、今日の採用道場は新人研修などで藤木が特に強く伝えていること。
「意味を感じないことに一生懸命になる!」についてお伝えしたいと思います。

それでは、どうぞ!
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
============================================

新人研修を行う際に、強く伝えていること。

「 意味を感じないことに一生懸命になる! 」ということです。

個人的に人が急成長するときは(特に優秀じゃないと自分で感じている人)

「意味の感じれないことに、どれだけ一生懸命取り組めたか?」

で決まってくると思います。


もちろん、意味の感じることでも成長をします。
けれども、そこからくる成長はある程度想定できる範囲での成長。


しかし、意味を感じれないことを一生懸命やったことによる成長は
自分の想定できない範囲での成長であることが多い。


格闘漫画などでも、
よく師匠が良く分からないことを弟子にやらせ
弟子は不満や疑問を抱きながら取り組み、
結果として予想以上の成長をしている。
亀仙人も孫悟空やクリリンに対して意味の感じられない修行をさせていたましよね?(笑
(もちろん、漫画ですから成長しないことはないのですが・・・)


でも、これはどんな業界にも言えることではないでしょうか?


自動車業界に特化した新卒採用のフィールドも、
元を辿ると「ハローワーク」の求人票作成を何十社と作成したところからスタートしました。


正直、その頃の自分は全然それで
食べていけるイメージはありませんでした(笑


でも、そのお陰で今があります。


これからも、意味の感じないことに一生懸命取り組める自分でありたいと思います。
スポンサーサイト
Secret

