新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、こんばんは!
船井総合研究所 藤木 晋丈です。


明日から、上海に行ってきます!
といっても日曜日の夜には帰ってくるのでいつもの出張と
なんら変わらないのですが・・・

初、中国上陸です。

緊張して眠れない!なんてことは一切ないのですが、
三日間業務が止まってしまうのでその準備に追われてます(汗

お土産がほしい方は、明日の昼までに御連絡くださ~い!

せっかくの機会なので色々と吸収してこようと思います。
基本、海外には強いので十分楽しんでこれるかと思います。



ブログの本題に入る前に・・・・


2012年も早くも半年が経とうとしています。
改めて振り返ると、全く自分のやりたいことが進んでいない状況が続いています。

しかし、これから半年はどうもイケル気がします。


何で??と聞かれると


藤木チームに新たにメンバーが加わります!
(一応その予定です)

さらに、今年の一年生は優秀な子が多いのでそういった戦力を
フルに活かしていきたいと思います。考えただけでワクワクする。


よく、尊敬する経営者が

「良い人材を採用できた時ほどワクワクすることはない!」
とおっしゃいますが、今はそんな気持ちです。

ご支援先の皆様、お楽しみに!!!


ということで、本題に移りたいと思います。


本日の採用道場は「最終選考に甘い期待は禁物」ということで
経営者の方が良く陥りがちな、甘い期待についてお伝えしたいと思います。


期待してしまう社長の気持ちも分かりますが・・・・ね。


それでは、どうぞ!

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
============================================

最終面接(社長面接)だけしか立ち会わない社長は
最終選考後に辞退される確率が高い。

その一番の理由は最終選考だけを見て判断するから。

最終選考はある意味特別な状況や結果を生み出すことが多い。

これまで優秀だと思っていた学生が突然緊張してボロボロだったり
これまで大したことがないと思っていた学生がたまたま調子が良かったり。


当然、社長にはこれまでの選考結果は伝わっているが、
最終選考だけ見ると甘い期待をしてしまうことがある。

そんな最終選考の甘い期待を中心に内定を出してしまうと
辞退する学生の率が非常に高くなる。

最終選考に甘い期待は禁物。

ある意味でこれまでの選考結果は非常にあてになる。
無視してはいけない。


気持ちは分かりますが、甘い期待は止めましょう!

Secret

