新卒採用・中途採用コンサルティング道場


★毎週・月曜日更新★

★毎週・木曜日更新★
藤木も執筆中です!

★毎週・水曜日更新★
皆さん、おはようごうざいます。

先日、Facebookに

=========================

サボっていたブログを更新しました。

イイネがたくさんついたら、頑張って書けそうです。
なんて、言ってみる・・・(笑        

=========================


とアップしたところ、励まし(兼イジメ 笑)のイイネをたくさん頂きましたので
コツコツとブログを書こうと思います。

と、言い訳はここまでにして。


最近、リーダーとしてのあり方を改めて勉強しています。
(ようやくかよ・・・・って言わないで下さい 汗)


そんな中、改めて思うのが
チームがピンチの時こそリーダーとしてのあり方が問われるということ。

一番いいのは、ピンチにならないようにメンバーをマネイジメントすることですが、
現実的にギリギリのところでやっていると、どうしてもピンチになってしまうことがあります。

そんな時のリーダーのあり方・立振る舞いで結果だけでなく、
その後のメンバーからの信頼を失ってしまうこともあります。

そんなリーダーのアルアル。

・そもそもピンチの時にいない
・自分の責任を逃れようとする
・一番辛い部分には手を出さない
・ピンチにしてしまったメンバーを責める

自分はそんな事ない・・・と、思っている人も

「ピンチにしてしまったメンバーを責める」
というのを表情や態度で示していませんか???

藤木は思いっきり示してしまっていました(笑


無意識のレベルをコントロールできるように頑張ろう!!


最後に、本日の採用に関する一言。

「小商圏での採用活動は大義と配慮が必要」

認知度が高いということは採用において
大いにプラスなのだが小商圏においては
浮かれてばかりもいられない。

小商圏の知名度の高い企業が採用活動に取組むためには
大義と配慮が必要

採用する理由を明確にする。
間違っても、業績好調のため増員します!なんて安易なことを言うと
その後の接客に大きな影響を及ぼします。
出来る限り、多くの人が納得する建て前が必要。
「お客様に更に満足してもらうために・・・」
「お客様に最大限の満足をして頂くために・・・」

給与は高すぎてはいけない。
給与の表記が高すぎると、これまたお客様からクレームが発生します。
その地域にあった給与を提示。
高い給与を記載する場合は、納得する理由も記載する。

細かいところをあげればまだまだあるが、
小商圏の知名度の高い会社の採用ただ集めれば良いというわけではない。
大義と配慮が必要だ。

============================================

励ましのため、是非、ポチッとして下さい!
一度で良いから、1位をとってみたかったりします(笑

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
Secret

